ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

焦る。でも方向はこのままでいいはずだ



こんにちは、ナツジです。

焦っています。

毎日焦っています。正念場ってやつです。

48歳妻子あり。25年勤めた会社は5月の退職まで3か月切ったわけですが、ここに来て実家のことが大きく絡みだし、、、まだはっきりと次の職というか道が決まっていないのです。
メンタルが安定せず、ずっと考え事ばかりしてしまいます。

 

現職は5月の退職まで夜勤です。

そのため寝不足も相まって、ここ3日間イラストや漫画の活動をほとんどしていません。

 

やりたいことは多々あるのに!

 

PC開いてクリスタ立ち上げるのですが、気を抜くとすぐ「こんなことしてる場合なのだろうか」と焦りに襲われます。

そして今度はスマホを手に取りインディードやハロワのサイトを彷徨いだします。

でもそちらも手に着かず、「1ページでも進めなきゃ」とまたクリスタに戻ってくるのですが手が進まず。

ぼんやりと日が暮れていく部屋の中で、ああもう、、、じゃあ夜勤の為に寝ておけばよかった、、、と後悔して一日が終わる。

 

一番よくないパターンです。
どれも中途半端でどれも前に進んでいない。

 

 

そこで付箋に書き出してみました!

・抱えている悩み(実家のこと、仕事のこと、子供のことなど)➡黄色の付箋

・やるべきこと➡赤の付箋

・やりたいこと➡青の付箋

 

そしてそれをこんな表に貼っていく。

 

これは会社で悩んだり煮詰まった時によく作る表。

サラリーマンなら見たことあるんじゃないですかね。
「イシューから始めよ!」ってやつです。
(原本は左右逆でちょっと違うのですが)

 

ここに付箋を貼っていって、CとDはいったん頭の中から消す。
場合によってはDの付箋は丸めて捨てる。

「いつかやりたいこと」はひとまず今必要ないことなので。

「書き残しておかないと忘れちゃうんじゃないか」とも考えるけれど、
そもそも忘れちゃうようなことは忘れちゃってよいので。

 

ちなみに今日「D」に行った付箋には
「親と旅行に行く」や「Kindleで紙の本を出す」など。

 

どう考えても今すぐの話ではない。これを忘れることにする。

 

次にAに貼った付箋たちを、今日この時間から手を付ける順番に並べ直す。

当然Aには「5月からの勤め先を決定する」など大き目なことが入っているが、
ご依頼イラストやご相談への返信や、2月中に描こうと思っていた漫画、PTA理事への連絡なども入っている。

 

今日は土曜日でハロワなどの転職活動は基本的に向かない。
そして夜勤明け。昼過ぎには寝ておきたい。

 

そう考えると、頭の中を一番大きく占めているのは5月以降の転職先ではあるが、
今日やるべきはそれではない。今日悩んでも進展しないため非常に効率が悪い。

PTA役員の件も頭痛いが、まあ3月までに話が付けばいい問題なので表からポイっ。

それなら今日はイラストだ!漫画だ!漫画描いても良い日なのだ!

 

てな感じで表を作ります。

そうするとどっちつかずで結局何も手に着かず無為に過ごす日がなくなるので。

 

現実逃避であっても、正当化したい。

悩みは効率よく悩みたい。そうありたいからです。

 

、、、まあ、実際はそんな都合よく切り替えられないですけどね。でも絶対この表を作った方が機動力は上がる。僕はずっとそうやってサラリーマンやってきた。

 

イラスト副業戦士を目指すにあたり、サラリーマンである強みは絶対応用できると思っています。

PDCAとか、商品力訴求力の考え方とか。感受性があって若くて上手くて可能性の塊である10代20代には逆立ちしたって何一つ叶わないけど、「副業」に関しては絶対僕くらいの年齢のサラリーマンの方が強い!!と信じたい笑

サラリーマンをなめんじゃねぇ!!・・・というところをそろそろ見せてやりたい。

 

 

 

さて、この表を今度は遠くに置き、俯瞰して考えます。

果たしてこの振り分けは僕の目指さんとする人生に沿っているのか。

 

もしかしたら見当違いな振り分けをしていないか。
副業に関する付箋が多すぎやしないか。もっと大事なことがあるんじゃないか。

 

 

そして、今朝「これで合ってるな」と確認できました。

付箋はほとんどが転職と副業のことです。

 

こんなことしてていいのかな、という焦りに押しつぶされそうです。

 

でも、そもそも今の仕事を去ることになり転職先を探すにあたり、
①「まず転勤のない仕事に就く」

②「次の転職で夜勤のない仕事に就く」

③「当然今の給与より大幅に収入は減る。10万円は工面したい」

④「節約で4万円。副業で6万円。できれば、絵で稼ぎたい!」

⑤「年老いても続けられる形である必要はない」

⑥「子供が高校卒業する3年後までもてばいい。綱渡りのような生活でもよい」

このように決めたはずだ!

 

つまり、今回の退職から次の就職までの流れに、イラストによる副業は組み込まれている。夢物語ではない!自分の人生と、家族を支えるための重要な事項だった。

だから今イラストに力を注ぐことはけして「こんなことやってる場合じゃない」と罪悪感を感じることじゃないんですよね。
今回の転職の一番のポイントと言ってもいい。

 

副業が構築されないと、収入ばかり優先した仕事探しになってしまい、結局転勤や夜勤を受け入れ、絵を描く時間は無くなり、じゃあ辞めなきゃ良かった、、、という最低最悪な展開になる。これだけは何があっても避けなくてはならない。

 

落ち着いたらここに書くかも知れませんが、様々な事情があり、今回の退職は何度考えても回避できるものではなかった。

もうこれは決まってしまったこと。ここを考えるのは一番意味がない。

 

年齢を考慮すると、次の仕事で確実に収入が減る。
補填するため副業が必要。

休日や仕事終わりに在宅でできる副業が最適。

 

幸い僕には人よりちょっとだけ、イラストを副業にする嗅覚があるようだ。本当にちょっとだけだけど。でもそれは「月6-7万」程度の才能でよいのだ。それは今、クリアできている。これを安定させるためにもうひと踏ん張りするのも、今すべき大事な大事なことだった。転職先が決まらない焦りで、こちらも台無しにしてしまうところだった。僕の人生で今すべきことの中に「絵を描く」は入っている!それどころか遊びでやっていてはいけない、重要事項として入っている!生活の為に絵を描く。規模は違えど、子供のころから夢見ていたことだ。今回退職するにあたり、期せずして夢がかなうチャンスを手に入れたのだ。もっと本気になっていい!

 

 

すみません、熱くなりました。退職➡転職だけで頭がいっぱいで本当にここ数日オチていて、眠れなくて、絵なんて描いていてはいけないなどと夜勤中も在宅中も休日も運転中も食事中も焦りと自己嫌悪ばかりでしたので。

 

今日は自分を奮い立たせてみました。

次回からまた副業に重点置いた記事を書きます。

読んでくださりありがとうございました。

 

ナツジ