ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

kindle無料版から撤退する理由4つ

 

こんにちは、ナツジです。

48歳サービス業の傍らイラストや漫画のご依頼を受けたり、自分の漫画をKindle本にして出版したりしています。

※2023年4月末日付で退職します

 

【プロフィールはこちら】

 

【Kindke本はこちら】

amzn.to

 

【絵のお仕事はココナラまたはTwitterのDMまで!】

アイコン・ヘッダー作成・ブログ漫画・イベントポスターなどご依頼実績103件

px.a8.net

kindle無料版から撤退する理由4つ

蝶野:おいっすー!ナツジ副業イラスト漫画研究所にようこそ!
今日はあたしたちナツジ漫画のキャラ2人が記事を進行していくよ。
 
まずは自己紹介!
蝶野さん.jpg
 
あたしは蝶野舞(ちょうのまい)。
都内在住、自由を求めて充電中(無職だな)の27歳。
好きなものは辛いもの全般。
嫌いなものは鈴虫。
蟻馬ちゃん.jpg
 
蟻馬:初めましてっス。蟻馬まりあ(ありままりあ)っス。
アミューズメント施設勤務の21歳っス。
好きなものはタレのモモ。そして手羽、皮、ハツ、ハラミ、ミノもカシラも全部好きっス!!!
レバーだけ苦手っス。
 
蝶野:わはは、「アミューズメント施設」ってパチンコ店だけどな。
蟻馬:嘘は言ってないっス
蝶野:では最後までおつきあいください!
蟻馬:よろしくお願いするっスーー!
 

 

kindleは無料本なのにお金が貰えるの?

最近ナツジが副業の調子いいみたいっス。

月5-6万くらい絵で稼いでるって クリエイター気取りで偉そうにツイートしてたっス。
きっと怪しいことしてんス。

いやいや、あやしくないよ

歳の割に頑張ってるよあのオッサン

48歳、、、ヒザが痛くて眠れないらしいっㇲね

いやまあ事実だけど、、、ヒザは副業と関係ないかな

ココナラとかAmazonアソシエイトとかメルカリとかアドセンスとかA8とか色々コソコソやってるけど、

その中でもKindle出版は有料・無料本合わせて2.5万くらい稼いでるらしいよ

それはすごいっスね。

・・・え?無料本? 無料なのにお金貰えるんスか??

そうなんだよ。Kindle出版には「インディーズ無料マンガ基金」っていう制度があって、ここに登録しておくとダウンロード数に応じて ちょっとだけど基金が分配されるんだ

そうなんスね!Youtubu配信収益みたいな感じっスか?

ちょっと違うんだ。
Youtubuは再生数に応じて収益があるよね。

Kindle無料本の場合は毎月インディーズ無料マンガ基金が設定されて、これがダウンロード数に応じて分配される仕組み。

だから単純に読まれれば読まれるだけ貰える、ってわけじゃないんだよね。

他の作家さんがめちゃくちゃ読まれたら、当然分け前も減るんだよ。

 

無料本ヤメ理由1:ページ単価が安定しない

どのくらい貰えるんスか?

安定しないんだよね

 

ある作家さんは1DL=15円くらいなんて書いてたけど、

当然10ページの本と100ページの本でDL単価が同じってことは無いだろうし、DLされても最後まで読まれなければカウントされないとか、、、いろいろあるんだと思う

ナツジはどうなんスか?

うーん、よくわからないんだよ

12月はDL(ダウンロード)数240で3,462円。1冊あたり12.8円。ページ単価0.14円。

 

こりゃすげぇ!!無料の方が読まれやすい筈なのに、1冊12.8円って!

こうしちゃいらんねぇ!全部無料本にしちまえ!!!と有料本の稼ぎ頭だった「パチ屋の蜂谷さん」を全冊無料に切り替えたのが2月初旬。でも2月末に1月の結果が届いてびっくり!

1月は626DLで4,143円。1冊6.6円!!

ページ単価は0.10円。

あわてて「蜂谷さん」を有料に戻したらしいよ

ジタバタもがいてて笑えるっス

(え、、、何この子 感じ悪、、、)

とにかく無料本の収益に過度に期待するのは危険だと思うんだ。

「もらえるだけラッキー」という考え方ならいいけど、本気で副業をすると決めた以上、こんな不安定なものに作品を預けられない。

、、、とナツジは判断したらしい。

いっちょ前に色々考えてるんスねぇ

その他にも無料本に力入れるのを辞めた理由は更に3つあるんだ

さっきは「一冊(1ページ)単価が読みづらい」って言ってたっスよね

他に無料本がダメな理由って何があるんスか?

 

無料ヤメ理由2:翌月末まで金額がわからない

2つ目の理由は

「翌月末まで金額がわからない」ってこと。

そうなんスね。

でも翌月末だと何が問題あるんスか?

それと、有料Kindle本とは金額のわかる時期が違うんスか?

有料本の場合は毎日金額推移を見ることができるよ。

だから「今月不調だ」ってなったらTwitterやインスタ、ブログでの告知を増やしたり、PR漫画を描いてアピールしたりできる。

普段から告知すればいいじゃないっㇲか

いや、、、あんまり毎回告知してたらイヤらしいじゃん。本の読者って結局フォロワーさんなわけだし。

それとナツジの副業はKindle出版だけじゃなくて イラスト受注もTwitterでしてるから、印象はとても大事だと思うんだよね。

そんなわけで「ここぞ!」という時に策を実施したいのに、翌月末にならないと売り上げがわからない。効率が悪すぎる。

有料本の方は毎日わかるから、リアタイで対応策が講じられる。

、、、まあ策の効果があるのかどうかは検証中だけどさ。翌月末まで何もしないより安心できるもんな。

なるほど、納得っス

無料ヤメ理由3:プロが参入してきている??➡支援基金システム終了するのでは?

ナツジが無料本に限界を感じた3つめの理由、、、

これはあくまで客観的な分析なだけで合って、作家さんの誰かを批判したり妬んだりしてるものじゃないんだけど。

あくまで単純な状況分析。

最近ちょっと気になることがあって。

なんスか?

インディーズ無料マンガ基金に、プロ漫画家さんや元プロ漫画家さん(と思われる方)が、下書きやネームレベルで投稿してる気がするんだ

 

もしそうだとしたら、プロ漫画家さんには手軽な舞台だと思う。

別に違反してるわけじゃないし。

Kindleって下書きでもいいんスか??

なるほど!だからナツジはあんな絵で出してるんスね!!

、、、いやナツジのは全力であれなんだけどね、、、。

まあつまりそういうことだね。全力で仕上げたか、片手間で適当に描いたかなんて判断なんてできないし、下書きに見えてもそれが完成だという作家さんもいるだろうね。

 

だけど、明らかにネームと思われる棒人間しか書いてなかったり、セリフすらPC入力せず手書きの人もいる。これでOKだとすると、プロなら漫画を大量生産できると思う。

 

普通なら下書きじゃ買ってもらえないよね。でも無料だから手軽にDLしてもらえる。

 

それで悔しいことにこれがまた面白いんだ。

殴り書きの棒人間みたいのが手書き文字でしゃべってベタ塗りもしてない漫画が、自分の描くものより数百倍面白い。

 

で、その作家さんたちが「月いくらもらった」とか「月何件DLされた」とか発信してて、計算してみたら分配金の大半がその人たちだった可能性があるって気づいた。

この先、他のプロ作家さんも本業で没になったネームを投入したり、無料本を活動拠点にし始めたら収益はどんどん減ることになる。

 

繰り返すけどKindle無料本は読まれたら読まれただけ収益が出るんじゃなくて、分配金制度だから、強い人が何人かいたら分け前も減るんだよな。

なるほどっス

ただ あたし個人としては 無料で有名作家さんの本が読めてラッキーと思ってるけどな

インディーズ無料マンガ基金って、インディーズ支援スよね?
インディーズじゃない人が入ってくるのは容認してるんすかね

そもそもプロとインディーズの区別がないもんね。

 

問題はkindle側の本来の目的が何であるかで、本気でインディーズ作家を育てるつもりなら、基金を打ち切るかも知れない。

でも作家さんに漫画を提供させ、大量の無料マンガをエサに一般ユーザーをAmazonマーケットへ誘導するという目的なのだとしたら、

むしろプロが来た方がアクセスが増えるから歓迎してるのかもしれない。

 

どちらにしろナツジの今の力量では無料本で分配金を当てにするのは厳しいという結論に至ったんだよね。

 

無料ヤメ理由4:無料だからといって読んでもらえるものでもない

4つ目の理由は、、、読まれないのはそもそも漫画が面白くないからじゃないっㇲか?

そんなのわかってるけど!

そうじゃなくて。

 

もう世の中に無料が溢れすぎてて、¥0だからって簡単には読んでもらえないんだよね

 

1日に漫画を読める時間ってのは限られてるから、無料であってもツマンナイものは読みたくない。そんなのに貴重な時間を割きたくない。

 

無作為にAmazonユーザーを相手にするとしたら、無料で作品を出すのは分が悪いと思い当たったんだ。

その他大勢に埋もれた場合 絶対わざわざナツジの作品を開かない。

ユーザーはちょっとでも自分にとって価値のある作品で時間を使いたいから。

 

一方有料本の場合、お金払って本を探してるわけだよね。読みたいジャンルを検索する。

そして本当に読みたいと思う本をポチる。

そういう人ならラストまで読んでくれる。(有料本は単純に販売数だけでなく、読まれたページ数に応じて収益が出るシステムがある)

そういう人ならわざわざナツジを探してくれる。

 

無作為に無料本を探しに来た一般の方が「パチスロ依存症主婦の、、、」って本を選ぶ可能性は低い。

でも有料本なら「借金主婦」「依存症主婦」などニッチなジャンルを本当に読みたい人が調べてたどり着いてくれる。

その本に興味の無かった一般の方より、その本の内容を求めていた人の方が購入につながりやすいし高評価をくれ他のナツジ本にも興味を持つ。

 

無料で読まれたらラッキー、なんて気持ちじゃ収益化は無理だと思った。

有料で本当に探している人に見つけてもらう努力をした方が結果につながりやすいだろうと、ナツジは思ったわけだ。

いろいろ考えてるんスねぇ、、、考えすぎたからあんな頭に、、、

ヤメロヤメロ!ナツジの頭はkindle始める前からだから関係ないよ!!

失敬な!

 

無料kindle出版の新たな活用法

無料本のデメリットはよくわかったっス。

じゃあナツジは無料本から全部撤退するんㇲね?

いやいやいやいや、収益がなくてもこれからも投稿していくつもりだよ

どういうことっスか??お金にならないのに?副業副業言ってるあのナツジが??

いいじゃんか副業副業言ってても。お金欲しいもん今アイツ。

いやいや、収益なくたってメリットは山ほどあってさ

 

まず何といっても、Amazonの巨大マーケットに本を置いておけるなんて!
Amazonユーザー日本に5000万人よ?

日本人の2人に一人が自分の作品を読んでくれる可能性を秘めてるんだよ?

そんなとこに無料で本を置かせて貰えるんだもん。

ワクワクするよ

 

ナツジの場合はワード検索されやすいであろう依存症や借金関係は有料本にしてる。

一方で「38歳以上に少し刺さる」をテーマに思いつくまま描いた創作漫画は無料本にして、誰かが読んでくれるのを単純に楽しみにしているよ。

 

あと、もうひとつ無料本に大きな役割を持たせてあって

何スか??

漫画ご依頼の「見本」の保管場所。

こういう漫画が描けますよ、絵柄はこんなでセリフやストーリー展開のテンポはこんな感じですよ、っていうサンプルを置くにはkindleはうってつけなんだよね。

 

ブログやnoteだと縦スクロールになって本になるイメージが付きづらいし、あほかってくらいブログ運営元の広告が入って見づらいし。

だからkindle無料本は重宝してる。

 

実際に無料本を読んでナツジを気に入ってくださり、漫画のオーダーをくださった方もいるんだよ。こんなに嬉しいことなんてそうそうないよね!!

それはすごいっスね!!嬉しいっス!!!!

光栄なことだよなぁ!!!!

 

まとめ

と言うわけで、Kindle無料本へは注力しない方針で行きます。

、、、この先状況が変わったら変更するかもしれないけど。

こんなにコロコロ作戦変えてていいんスか??

無料本だって突き詰めればもっと収益上がるかもしれないっスよ?

そうかもだけど、今のナツジの状況では「可能性に賭ける」とか悠長なことはやってられないよ。

少しでも結果の出ている個所を伸ばす

今やるべきは将来よりも現在!

 

48歳退職有休消化中。何もしなくても4月は退職した会社から給料が出る。

絵に集中して夢を実現させるなんて、もうこれが人生ラストであり唯一のチャンスかもしれないんだから!

「俺はまだ本気出していないだけ」とはもう口にする機会すらない。

いつか本気出すって言い続けてきたけど、そのラストチャンスかもしれない。

なりふり構わず収入だけを追い求めてもいいはずだもんね。

 

昨年11月10日に3月退職が決定した時に、副業で絶対に結果を出す!と決めたんだ。4月はガツガツ挑戦していこうと思う!人生で一度くらい本気で取り組んでみたい!!

 

、、、とナツジが言ってたよ

アツくなっててウケルっス。

結果が出なくて来月にはこの記事削除してんスよきっと。

そうかもね、、、

 

 

(オシマイ)

 

 

【有料本紹介】

他 続々出版中

 

【無料本紹介】