ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

制作実況「それは読みかけの本のように」①

こんにちは、ナツジです。

 

49歳妻子あり漫画描き。自分の時間を手に入れるため25年勤めた接客業を退職。5か月の就活ののち製造業に転職。

絶対に絵の副業でいろいろな夢を叶えてみせます!38歳以上に少し刺さるイラストや漫画で、依頼実績129件+3件進行中。個人様から企業様まで、イラスト漫画ご依頼お気軽にご相談ください。創作漫画Kindle無料出版してます。

 

【プロフィール】

 

【イラスト&漫画のお仕事ご依頼は問合せフォームまで!】

相談だけでもお気軽にどうぞ。

※お仕事ご依頼以外の書き込みはご遠慮ください

 

【ナツジの創作漫画Kindke本はこちら】

(↓全話無料公開中!)

「まだそこにいる人へ」ギャンブルと借金の漫画⇩⇩

※「パチスロ依存症主婦の借金カミングアウト』はamazon部門ベストセラー獲得実績があります。

 

「38歳以上に少し刺さる」をテーマに描く短編集⇩⇩

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

制作実況中継「それは読みかけの本のように」①

現在手掛けているご依頼の進捗状況を中継します。

(ご依頼主さんの許可は頂いています)

 

ご依頼主さんへの進捗報告と、自分の活動記録。そしてナツジに仕事を依頼しようと思う人が出てくるかもと下心をこめて☺

 

あまり文章構成にこだわらず、簡単に報告していきますね。よろしければお付き合いください。

 

【目次】

 

■サービス名「あなたの歴史の一ページを漫画にします」(仮)

まだしっくりするサービス名が決まっていません💦

というのも、今回のご依頼はあらかじめ販売していたものではなく、依頼主さんが個別にDMで連絡くださり、成立したものだからです。

前例もないしスタイルも決まっていなかったんです。

 

その依頼内容とは、「人生の思い出の1ページをナツジが40ページほどのマンガにしする」というもの。

 

・・・思い出の1ページとか、俺の歴史にまた1ページとか、そんなフレーズを使いたいのですが・・・でも描くのは40ページであって・・・

ややこしいですね💦

タイトルはもう少し考えてみます。

 

■ご依頼主はkentaroさん

ご依頼主はX相互フォローのkentaroさん 

@kentaro135512
 

twitter.com

kentaroさんは私と同年代で、非常にどん欲に活発的に「楽しいこと」を追い求める方です。

一度お会いしたことがあるのですが、失礼を承知の上でkentaroさんを表現させていただくと・・・少年のように目を輝かせてお話をされる方。本当に、少年のkentaroさんを今のkentaroさんの肉体に体現できる方でした。

 

とある駅ビルの喫茶店の隅の席で、いい年をした男性二名が延々と最近見たアニメのことを報告し合う謎の空間(笑)。店員さんから見てヤバかっただろうなぁ😄

 

 

kentaroさんは多くの作品を受信するだけでなく、ご自身も小説を書き発信なさっています。

 

『僕の蓋(ふた)を緩めた彼女(ひと)』

https://ncode.syosetu.com/n6431ib/

 

私が今のところわかっているkentaroさんの作品の特長は、回想する過去の描写が非常にリアリティあるということです。特に少年時代の、学校のこと、道のこと、その脇にある虫や植物や建物などの風景、少年の感情。

 

今日の出来事を日記に書いたかのように、ありありと情景を表現されていて物語の世界に引き込まれます。

是非読んでみてください。

 

『僕の蓋(ふた)を緩めた彼女(ひと)』

https://ncode.syosetu.com/n6431ib/

 

■ご依頼のきっかけは創作漫画「サンタ学園」!!

『私立サンタ学園』は、私が2022年12月に描いた45ページほどの漫画です。

 

48歳が17歳サンタに転生して、クリスマスプレゼントを配るというお話。

現実の僕らが挑戦しないのは本当に年齢のせい?じゃあ17歳の肉体に戻ったら積極的にチャレンジする?何もかも年齢のせいにしてない?という同年代へのメッセージを込め描いた作品です。

 

オチだけ思いついて勢いだけで描いた作品。キャラも設定もほぼなく、ネームすらないまさに走り書きでした。

でも25年間勤めた会社を退職すると決めた直後に描き始めたので、いろいろアツい感情がこもった作品です。よかったらお暇なときに読んでみてください。無料です。

 

この「サンタ学園」をとても気に入ってくださったのがkentaroさん。

とても良かった、とDMをくださり感想を述べてくださりました。

 

「サンタ学園」にKindleレビューで酷評が寄せられ落ち込んでいたところだったので、kentaroさんの好評価に大変驚き、非常に嬉しかったのをよく覚えています。

 

 

そして数日後。kentaroさんからあらたまってDMが届きます。

「私の漫画を描いてもらえませんか」と・・・

(続く)

 

■まとめ

長くなりましたのでいったんここまで。

次回以降は「どう打ち合わせたか」「タイトルや構成はどう決めたのか」などなど。

私とkentaroさんのやり取りは(自分で言うのもなんですが)なかなか面白かったと思います。

 

※ちなみにkentaroさんのご厚意で作品完成したら私のKindle本シリーズに加え、お披露目することになっています!その時はクライアントとしての感想もお願いしていますのでお楽しみに~

 

是非またお付き合いください。ではまた!

 

ーーーーー

■今日の進捗報告

 

ネーム・・・完成。

フォント入れ・・・完了。

枠線・・・完了。

 

セリフの微調整はペン入れしながら行います。全6章分の上記作業はほぼ終わっているので、あとは絵を入れていくのみです。

⇧完成例:第一章1ページ