ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

2023年8月の現状と夢と戦略を記す

 

こんにちは、ナツジです。

49歳妻子あり、イラスト・漫画の副業で豊かになろうとしている者です。

2023年5月にオフの時間を大切にするために退職。現在就活中ですが、あくまでイラストは副業として人生を彩る手段と思っています。

本業探しは難航していますが、同時に副業も昇華していきます!

 

現在の副業収入は、Kindle本と漫画などのご依頼収入、の二本柱。

4か月連続6桁達成中です。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

このブログは副業をどうやったら伸ばしていけるだろうかを考察し記録していく日記のようなものです。

是非お付き合いください!!

 

【プロフィールはこちら】

natsuji88.hatenablog.jp

 

【Kindke本はこちら】

(全話無料公開中。この機会に是非!)

 

【絵のお仕事は問合せフォームまたはTwitter固ツイまで!】

アイコン・ヘッダー作成・ブログ漫画・イベントポスターなどご依頼実績120件

coconala.com

 

2023年8月の現状と夢と戦略を記す

ひさびさの更新です。

今日は現状の確認をしたいと思います。

 

●就活苦戦中ですが、副業も手を緩めない!

2023年5月より無職になり仕事を探しています。

いろいろあって5月6月はまともに活動できず、7月に入ってから3連敗中。

8/4の時点で履歴書選考通過が一件あり、来週面接です。

厳しいですね。。。

履歴書で落とされると現実をひしひしと感じ本当に落ち込みます。

人柄とかやる気とか、そんなの以前のステータスでNG。資格や経験など理由は様々でしょうが、何より49歳と言う年齢が落とされる要因だと思います。

これはもう逆立ちしたってどうにかなるポイントではなく、この先悪化はしても改善は100%ないことで。。。履歴書サイズの返信封筒が届くともう開かなくても内容がわかるし、なんならポストに投函された音でサイズがわかり内容も推測できるようになりました。

とまあ、そのあたりは49歳の日記が下にありますのでご興味ある方は読んでみてください。ここは副業について語るブログなので就活についてはこの辺で。

 

あくまで目指すは副業イラストレータ

「本業」もないのに「副業」を語るのもナンセンスですが、大前提としてイラスト・漫画は『今は』副業と位置付けています。もちろんいつか本業にしたいという野望はあります!でも今は社会保険や年金住民税の負担、社会的信用、世間体のほうが必要性があるので、あくまで本業はサラリーマン、副業でイラストレーター&漫画家という形を目指しています。

 

本業をやめたのは50歳を目前に、オフの時間を大切にしたくなったから。

夜勤と転勤を繰り返さないと居場所がなくなってしまう職場に嫌気がさしたから。

家族と趣味と向き合えなくなりそうだったので見切りを付けました。

子供の問題と向き合うのも、自分の可能性に挑戦するのも今しかできないから。

 

でもそんなの完全に自分の都合なので、家族に負担かけないために収入だけは落とさないようにしたい。

転職で10万収入が落ちても副業で15万稼げたら、それは転職で年収UPしたということになります。

厳密には税金やら保険やらあって単純な話ではないですが、転職して自分の時間が増えて、体もしんどくなくて、好きなことに挑戦して老後の楽しみも確保して、その上収入までUPするのだとしたら。転職成功と言って何ら差し支えないでしょう。

 

そして「副業」はだいぶ道が見えてきています。

家族の問題とも向き合う時間と環境を整えつつあります。

あとは本業・・・

 

49歳で無職、それは普通に考えて異常なことで、不採用通知が届くたび世間に必要とされていない絶望に駆られるし、夜中に何度も目が覚めます。

 

しかし焦る気持ちを抑え、この転職における成功条件を思い描き落ち着こうと努めます。

もちろん本業決定が第一優先事項。でもイラスト・漫画で稼ぐ道を確保することも今回の転職成功の必須条件。

「絵を描いてる場合じゃない」と思わず、この道はこの道でしっかり確保していきたいと思っています。

 

●副業の目標地点

平日2時間、休日5時間の活動で、月30万を目指しています。

現在進捗33%~38%で推移。

今は時間があるからいいが、本業が忙しくなってもキープできなくてはならない。

①時給2500円を意識する作業

②バズる可能性のある発信

この二つを同時に極めないとなりません。今日の時点で①はご依頼ワークス、②はKindleしか手段がないです。まだまだやらなくてはいけないことなんて山ほど山ほどありますね。

 

【Kindke本はこちら】

(全話無料公開中。この機会に是非!)

 

●絵なんて描いてる場合じゃないとは思わずに

無職で就活していると「絵描いてる場合じゃないんじゃないの?」なんて思われるかもしれませんが、就職活動って言っても24時間毎日ずっと面接したり履歴書書いてるわけじゃないし、ずっと転職サイト見てるわけじゃない。

焦る気持ちも不安な気持ちもぐっと抑えて、副業に関しても今大事な時期なのだと言うことを忘れずに過ごしていこうと思います。

それと、私生活も大事な大事な局面を迎えており、何からも逃げないように向き合っていきたい。

 

そうすれば、本業が決まるという「たったそれだけのこと」で全ての条件が揃い転職成功となるのだから。

 

きっと全て叶うと信じるしかないです!

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

⇩ナツジへのお仕事依頼はこちらから

natsuji88.hatenablog.jp

 

⇩2023年7月19日より夏空イラストを描いています!

natsuji88.hatenablog.jp

 

 

【スポンサードリンク】