ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

【戒め】退職する48歳が勇者の挑戦をしないように

 

こんにちは、ナツジです。

48歳サービス業の傍らイラストや漫画のご依頼を受けたり、自分の漫画をKindle本にして出版したりしています。

 

【プロフィールはこちら】

 

【Kindke本はこちら】

amzn.to

 

【絵のお仕事はココナラまたはTwitterのDMまで!】

アイコン・ヘッダー作成・ブログ漫画・イベントポスターなどご依頼実績103件

px.a8.net

少し前の記事で2月の収益報告をしていますが、収益減少の言い訳を

①体調不良と②無料kindle本投入ミスと書きました。

 

natsuji88.hatenablog.jp

あらためましてこんにちは、ナツジです。

今日は2023年3月15日。

私は3月17日をもって25年10か月勤めた会社を退職します。

出勤するのもあと3回となりました。感慨深いものがありますが、まあそこはこのブログの趣旨と異なるので置いといて。

 

今日は今のうちに退職後の動きを再確認しておきたく、記事を書いています。

あくまで副業を語りますので、どなたかの参考になればうれしいです。

 

 

さてさて最終出勤を終えるとどうなるか。

大量に時間が手に入ります!

これが今の楽しみというか、心の拠り所です。有り余るであろう時間をどう使ってやろうか!

 

もちろん期限はあります。4月末には有休消化も終わり完全退職、そして5月末には完全に今の会社での収入が途絶えます。

諸々事情があり未だ次がはっきり決まっていません。

遅くとも5月末までに道を見つけなくてはなりません。余裕など全くない。

 

夜勤で疲弊した心と体を休め、リフレッシュしたらすぐ動き出さないと。

休養期間を2週間、3月31日までと決めています。人生のボーナスタイムとして、そこまでは好きにさせてもらおうと。

 

本当は、本当の本当は、あくまで夢ですが、、、見果てぬ夢と分かっていますが。

絵で生計立てたいという野望は捨てきれていません。

副業収益が2月は不調だったと書きましたが、その分3月はバリバリ活動していまして、今お話をいただいているご依頼や描き進めている漫画などを全て終わらせることができたとしたら、多分今月こそ収益は過去最高、、、どころか今の本業と同じくらいの額になりそうです。

 

このままのめり込んでみたい!!

これまで人生でしてこなかった「本気の挑戦」というものをしてみたい!

 

そんな気持ちもあります。

 

でもそれはお気楽な自己陶酔です。

春に49歳になる僕は、やはり本業ではなく副業として絵に本気で向き合うスタイルをとります。

今一度このブログを書き始めた時の気持ちに戻り、とち狂ったチャレンジをしないよう自分を戒めたい。

 

というわけで、はっきり諦めるために 絵を本業にするのなら月にいくら必要なのか考えてみました。

 

今の手取り分と同額を稼げてもダメなんですよね。

まずは家族3人の社会保険料。会社が半分出していたものが全額個人負担になる。

概算でプラス10万円。

住民税や所得税など源泉徴収分でプラス10万。

そして各種支払いのあてにしていた年2回のボーナス分を月に7万としておこうか。

さらにフリーランスはローンも容易に組めないので、何かあった時のための余剰資金がいる。

 

というわけで月55万~60万を稼げるようになったらフリーランスを考えてもいいのかもしれない。

 

好調だった12月や一月の10倍か。。。

これまで本業の合間に行ってきたものに全力を注げるのだから 少しは増えるだろうが、10倍時間を書けたら得られるというわけでもない。

まあ現実的な数字ではないよな。

 

それでも僕一人の人生なら飛び込んでいったかもしれない。

どうなってもいい、挑戦してみたい!と。

 

現状それはあり得ない。僕には家族がいて、その家族が欲しているのは社会保険料でも住民税でもない。

安定した収益はもちろんだが、「世間体」を必要としているだろう。

学校で職場で、お父さんが何をしているのか説明できないような生活をするわけにはいかない。

ただでさえここまでの人生で大きな迷惑をかけてきていますから。。。

 

、、、などと当たり前のことをこうして時々書かないと、熱くなって「勇者の挑戦」をしてしまうかもしれないいです。
僕は危うい人間なんです。

 

過去この世界に存在した何十億、何百億の人類の歴史の中から0.0000000001%くらいの「50代から人生成功した人」の成功例を探し出して、「カーネルサンダーズだって50代からケンタッキー始めたんだ!」とか謎の勇気を持っちゃうから。

 

だから、

バカバカしい、幼稚な分析と分かりつつも、こうして時々フリーランスに必要な現実的な数字を書き残していきたいと思います。

 

あくまで夢は副業という形で最大限咲かせてみせよう。それだって誰にでも叶うことじゃないのだから!

 

 

さあまずはあと3日。不義理の無いように。自分の心が穏やかに最後の日を迎えられますように。それだけ集中して仕事に行ってきます。

ではでは!

 

 

【同年代に届け!!】
48歳が17歳サンタに転生したら?
妄想と希望を詰め込んで勢いで描いた「私立サンタ学園」、
同年代からは割と高評価頂いています😄
無料なので是非!