ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

大目標「1年後に副業月30万円」

10年桜」第一話➡https://amzn.to/3WvuQ3J

10年桜」第二話➡https://amzn.to/3ZWWTMk

1冊25-30ページ程度ですぐ読めます。

Twitterでほぼ毎日2-4ページ更新中の「10年桜」。全4話の予定です。

応援よろしくお願いします。

 

 

こんにちは、ナツジです。

48歳サービス業の傍らイラストや漫画のご依頼を受けたり、自分の漫画をKindle本にして出版したりしています。

 

【プロフィールはこちら】

 

【Kindke本はこちら】

amzn.to

 

【絵のお仕事はココナラまたはTwitterのDMまで!】

アイコン・ヘッダー作成・ブログ漫画・イベントポスターなどご依頼実績103件

px.a8.net

●人はテンションの生き物ですよね

(前回より)

創作活動において、テンションは非常に非常に大事です。
テンションが下がれば丸一日作業が進まなかったりします。そんな日はさらにテンションが下がります。

気持ちがぶれてしまうのは、目標がおぼろげで現在の行動が進んでいるのか遠のいているのかわかっていないからだと思います。

そこでいったん焦る手を止め、自分がイラストや漫画で何を目指しているのか書き出しておこうと思います。

 

超目標(人生にかかわるテーマ)

大目標(1年後こうなっていたい)

中目標(大目標到達手段のカテゴリー分け)

小目標(今日すべきこと)

こんな感じで考えてみよう。

 

 

●前回「超目標」は下に定めました

好きな絵を描き生きていく

natsuji88.hatenablog.jp

 

絵を描き生きていく、とは必ずしも「絵を本業にする」というのではなく、

寿命全うするまで絵を楽しむという意味です。

 

もちろん絵で生計立てられれば最高です。

そしたら人生の時間の主を絵に費やせるわけですから。

 

でも実力伴わずいつまでも趣味レベルなのであれば、

生活面と社会的地位を安定させないと、好きな絵を描いていられません。

そのために本業を安定させなくてはならない。

 

「絵描きを目指す」「副業で描く」

これは二択ではなく、並行できることだと思っています。

つまりある時は絵に全力注いで生きていって、ある時は「本業」を大事にして生きていく。

でも最終的な人生のテーマは「好きな絵を描き生きていく」なのです。

 

●大目標:1年後にありたい姿

 

さてさて本題。今日は中目標を記述します。

大目標とは、1年後にありたい姿のことですね。

超目標より少しだけ具体的になっていきます。

 

下方修正する前提で、大きくいきましょう!

「副業月30万円」

 

 

今の副業収益の10倍!!

 

 

でけーーーーーー!金額でけえ!

本業しながら1日あたり1万円!

 

いやいや、でもこのくらい掲げないとだめでしょう。

もしフリーランス目指すならさらにこの倍はないと生きていけない。

単純に社会保険から国民健康保険になれば保険料は倍になるし、あらたなローンは組みづらくなるから貯えが必要だし。

 

それにあまり生活がカツカツだととてもとても家族にフリーランスになりたいなんて言い出せないし。

本当は月60万、でも今のところ副業なので月30万!一日1万!これを一年後の目標にしよう。

数字にしてみるとハードル高えなぁと実感します。

 

 

●具体的な達成手段

 

実は1月は複数の収益(ココナラ、アマゾンアソシエイト、グーグルアドセンスなど)で6万円の収入がありそうです。すごい!

これは過去最高収益でありますが、不確定要素がかなり多い。

 

安定して1日一万となると、一つの方法だけでは辿り着けないでしょうね。

①ココナラなどの受注案件

kindle本などの物販

③ブログ更新での広告収入

 

これらを組み合わせて達成することになります。

 

ここ3か月、ようやく月3万円は稼げるようになりました。

それまでもブログにアドセンス広告を付けたりココナラ受注したりして平均して月1万円くらいは収益がありましたが、ここ3か月は月3万円。

 

さて何があったのか。

 

真剣に収益と向き合ったから

 

これに尽きるだろうな。

 

2022年10月までは仕事の合間に時々絵を描き、漫画を更新してきました。

 

でも11月上旬に会社との意見の相違で進退が怪しくなり、3月の退職が決定。

その後はうまく転職できたとしても、25年勤めた今の会社より大幅に所得が減るでしょう。

 

求人誌やサイトから予測するに、少なく見積もっても手取り10万は減ると思います。

少なく見積もって、です。10万と言えば今の給与のほぼ半額です。やってられない。

 

つまり、副業で10万稼げる見込みがないと次職探しがさらにさらに厳しくなるということです。

 

猶予は4か月。そりゃあちょっとは本気になります。

 

 

本気になって絵を描いたら10万稼げるなら苦労はしない。

でもやるしかない。

わりとあの手この手と尽くしています。

マネタイズのオンラインサロンにも3つ入ってみたりして。

でも目標には全然届かない。

そしてこうしている間にも退職は迫り、歳をとり可能性はすり減っていく。

全然時間は足りない。

 

絵で10万稼げないときはアルバイトをしなくてはなりません。

そうなるとさらに絵を描く時間が減ります。

とにかく今は月10万!

そして1年後には月30万!夢ではない。現実だ。その方法を具体的に考えていくのだ。

このままただ歳をとるのは絶対嫌だ。

僕は死ぬまで絵を描くことを楽しみたいのだから。

 

 

というわけで次回は「中目標」。

具体的な作戦を考えていこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

Twitterでもイラストや漫画の副業について考察したり、kindle本更新前の漫画を掲載していますので是非フォローもお願いいたします。

 

【ナツジTwitter