ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

80歳まで働く社会、絶対にどこかで転職と副業が必須になるのだから

こんにちは、ナツジです。

48歳サービス業の傍らイラストや漫画のご依頼を受けたり、自分の漫画をKindle本にして出版したりしています。

 

【プロフィールはこちら】

 

【Kindke本はこちら】

amzn.to

 

【絵のお仕事はココナラまたはTwitterのDMまで!】

アイコン・ヘッダー作成・ブログ漫画・イベントポスターなどご依頼実績112件

px.a8.net

 

来週末で25年10か月勤めた会社を退職します。

退職が決まったのは11月の話。

前回の記事でもお伝えしましたが、私が副業に本格的に乗り出したのはこの退職決定が原因です。

(前回の記事はこちら⇩)

natsuji88.hatenablog.jp

3月で退職する。

48歳の転職はうまくいかないか、うまくいっても給料なんて大幅に減る。

少なくとも10万円は減ると覚悟しよう。

3月まではまだ猶予がある。

そして完全無職になる5月までに転職はなんとかしよう。

だから本業探しより副業で10万円を補填する方法を先に構築しよう!!

 

という流れでこの副業ブログを立ち上げ、それまで趣味で月1万程度の収益を得ていたイラストや漫画と本気で向き合うことにしたわけです。

 

11月から3月までの4か月は夜勤ですから、かなりハードです。

でもこの先の人生を考えると寝ている余裕なんかなくて、何とかしようと必死です。

仕事の日は昼に3時間絵や漫画を描き、夜勤中に合間を見てkindle本を出版したり、イラスト受注の勉強をしたり。

 

当然睡眠など取ってなく(昼間に眠れない体質。。。)先月は完全にダウンし毎日彷徨うように生きていました。

毎日2-3時間、それも断続的にしか寝てないんです。

多分この4か月でだいぶ寿命にかかわる生活をしてしまいました。

 

 

今の仕事を辞める理由は、、、もうちょっと先まで書かないでおきます。まだ女々しい自分がいてすべてを納得しきれていないので、すごくネガティブに向かってしまいそうだから。

 

ただね、今の仕事を3年後5年後に続けている未来が見えなかったんです。

そしてうちの会社に50代以上の社員なんて上層部の数人しかいない。

 

年金受給年齢はどんどん引き上げられていく。80歳になるなんて話も現実的になってきている。80歳まで今と同じ働きをして収入を得る?!!無理に決まっている!!

 

人生のどこかで、この先も10年20年収入を得る手段を構築しなくてはならない。

 

もう手遅れだと感じている。

 

こうなることはわかっていたのに、お金について何も考えてこなかった自分と、お金について教えてこなかった大人を恨めしく思う。

でも生き続けるのなら抗わなくてはならなくて。

今日も副業の研究をしているわけであります。

 

 

コミュニティが欲しい。

夢のためでもなく

本業できるスキルもなく

趣味でもでなく

 

絵描きで、同じ志で、同じ方向性で同じくらい稼げている人とつながりたい

情報が欲しい

はげましあいたい

来週退職した後の孤独が不安で仕方ないのです。

 

この4か月でいくつかのオンラインサロンに登録しては脱会しています。

今は2つに入っています。全く活用しきれてないけど、どこかにぶら下がっていたくて。

 

なんの実績もないし技術も知識もないのに偉そうに語ってスミマセン。

絵をマネタイズすることについて考えすぎて苦しいのです。

誰か私と一緒に苦しみませんか。

 

ネガティブでごめん