ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

ちょっとでも絵が描けるのなら副業を

こんにちは、ナツジです。

48歳サービス業の傍らイラストや漫画のご依頼を受けたり、自分の漫画をKindle本にして出版したりしています。

※2023年4月30日退職

【プロフィールはこちら】

 

natsuji88.hatenablog.jp

 

【Kindke本はこちら】

有料本(KindleUnlimited対象です)

 

(無料本)

 

【絵のお仕事は問合せフォームまたはココナラまたはTwitterまで!】

アイコン・ヘッダー作成・ブログ漫画・イベントポスターなどご依頼実績114件

px.a8.net

ちょっとでも絵が描けるのなら副業を

 

 

3年前までの6年間、一日50円も使えない生活をしていた

私の身勝手な借金のため、39歳から45歳までの約6年間の返済生活をしていました。

周囲に多大な迷惑をかけつつ、一向に減らない借金返済。

そんな日々は極端に視野を狭くします。

 

急な出費(といっても千円とか)があると動悸やめまいがするんですね。

毎日毎日どうしようどうしようと出費に怯えていました。

 

表面上だけのケジメではありますが、家族に迷惑はかけたくなかったので、自分の使えるお金だけを返済に充てていました。

 

毎月給与から8千円だけ受け取ります。往復出勤交通費です。

出勤で使用するだけでギリギリ足りるかどうかの金額です。

ガソリンが1円とか2円とか値上がりしただけで青ざめていました。

少しでもガソリン代を浮かすため、田舎の山道往復24キロを120分かけて自転車で通ったりもしました。

それでようやく二日に一本買えるバーリアルだけが、日々の楽しみでした。

 

(まあそんなわけでバーリアルが大好きで、今でも愛飲してるわけですが笑)

natsuji88.hatenablog.jp

 

話を戻します。

ただただ出費に怯える日々。

月に千円でもあったらなぁ、、、コンビニで千円札使ってみたいなぁ、、、なんて毎日考えていました。

 

当時行っていた副業①ブログ+アドセンス

当時借金返済の様子をブログ発信していたのですが、そこで「グーグルアドセンス」を知ります。

ブログにグーグルの広告を張り付けて、読者がクリックすると収入が発生する仕組みです。

収入は表示される広告によって変わるのですが、通常1クリック5円とか10円とか。そして1000人見に来てようやく1回クリックされるかどうかです。全然お金になりません。

 

しかし借金ブログは別でして、お金の話ばかりなので当然グーグルが表示するのも金融系の広告ばかりになる。金融系は1クリック50円だの100円だの。一番高くて1クリック1000円なんて話もありました。

 

そして借金ブログは見に来る人が多かったんです。

 

借金してる人は周囲に話せずネットにこもる傾向があったし、また冷やかしというかメシウマというか、他人の不幸を見に来る人もかなりいました。

 

温かい応援や共感コメントがほとんどでしたが、罵倒、𠮟責、「バカ」だの「〇ね」だの2文字だけ送ってくる匿名コメントもたまに受けながら毎日日々の報告をする。

それでなんとか、月4千円くらい稼げていました。

 

当時行っていた副業②ココナラ

先ほどのブログには毎日イラストを載せていました。

 

涙ぐましいのですが、会社で不要になった余白の多い紙をこっそり持ち帰りまして。(会社の書類を持って帰っちゃダメですが)

ボールペンやサインペンで描き、色鉛筆で塗って。

背景が必要なら、ハサミでキャラを切って、背景になりそうな雑誌とかチラシの上にノリで貼る。

そしてスマホで撮影し、ブログに載せる。

今思い返しても泣きそうになります😁

 

↑第一号。もしかしたら誰か絵を見てくれるのかも・・・てワクワクしたのをよく覚えています笑

ブログはスマホで執筆していたので画像加工もできず、あらかじめブログタイトルまで書いていました。

↑キャラに沿ってハサミで紙を切り、手書きのブログタイトルも切り、チラシか何かの青空部分にノリで貼ってスマホ撮影したもの。

 

そうやってイラストをブログに載せ続けていたら、ある方から有償でアイコンを描いてほしいとDMが来ます。

 

これまでもブログ仲間の似顔絵とか描いていたし、無償で描きますよとお伝えしたのですが、あなたは一歩踏み出すべきだと強く何度も説得してくださり、ココナラで受けることにしました。

 

その方には感謝してもしたりません。あの日の一歩があったから今があります。

 

初依頼は500円で描きました。

5時間くらいかけて何度も描き直し、スマホで撮影し納品。

喜んでいただけ、何とも言えない感動に襲われたのをよく覚えています。

 

当時ココナラは手数料30%、さらに振込手数料160円と言う鬼仕様。

(今は22%です)(、、、今でもあまりかわいくない鬼だな💦)

500円で提供し、振り込またれたのは190円!

 

わはは、5時間以上かけて190円!!

でもものすごく感動しました。

あの頃は郵便局は10円単位で引き出せたので、全額降ろしてバーリアル二本買いました😁!

 

そこからスタートしたイラスト受注。先日115件目を納品し、さらに現在4本の依頼を頂いています。

 

500円でスタートしたアイコンは今では3500円。

ですが、その方をはじめ「500円だった色鉛筆アイコン」を今でも使ってくださってる方は何人もいまして、見かけると嬉しくなります。

 


今行っている副業

少しずつ機材を揃えていき、今はPC上でイラストや漫画を制作しています。

借金ブログはもう閉鎖したためアドセンスはゼロです。

●ココナラなどでイラスト・漫画の受注

●Twiitterに投稿してきた漫画をKindle本にまとめて出版

この二つが今の副業です。

 

あの頃でも出来ていたのに!!

時々しみじみと思います。

 

今やってる副業って、あの極貧時代にも可能だったなぁ!

 

今使ってるPCはamazonの中古PC。価格は17800円。

そしてWACOMペンタブが45000円。

↑このセットは当時買うことは無理だったでしょう。

 

ですが!この間買ったタブレットはタッチペン付きでメルカリで8000円。

Wi-Fiさえあればどこでも描けます。Wi-Fiなくても、スマホに繋がれば描けます。

8000円だけ捻出すれば、現在と同じ条件が整ったのです。

 

8000円はどう用意する?

 

今思い付く方法は山ほどある。

格安SIM乗り換え・・・月5-6千円

・保険見直し・・・月7千円くらい?

・日雇いバイト・・・一日8千円

・A8(広告収益サービス)でのセルフバック・・・千円~1万円

 

↑こんな回りくどいことしなくても、メルカリで不用品を売り、会社同僚や家族をメルカリに招待して一人1000円のキャッシュバックを受ける、割引クーポンを狙う、などすれば8000円なんてあっという間に作れます。3日もかからない。

そのままメルカリで購入できる。1週間もしないで商品が届く。

 

当時もメルカリはあった!ココナラもあった!

しばらくしてKindleも始まった!!

全部あの頃にも出来ていたのだ!

 

現在のように、月6万くらいを副業で稼げる環境にいたのだ。

心削って借金返済ブログ書いて、罵詈雑言に怯えながら月4千円手にしていた日々に、大好きな絵を描き、将来に夢を抱きつつ6万円を得られる可能性はあった。

当然返済ももっと早く終わっていた!

39歳から45歳までそんな活動をしていたら、イラストで食っていく未来もあったのかもしれない。

 

全ては当時の視野の狭さが起因しているのだ。

 

ちょっとでも絵が描けるのなら副業を

「借金返済」なんていうネガティブな生活していたから、視野が狭くなるのも仕方がなかったかもしれません。

 

毎日考えることは、いかにお金を節約するかばかり。

上司の昼飯への誘いをすり抜ける言い訳、ドラッグストアのTポイント2倍デーのこと、一口ずつ飲み進める冷蔵庫のお茶のペットボトルのこと。

そしてブログに今日書く記事のこと。記事の内容は明るいものではダメ。アドセンス収益が落ちるし、読者から批判コメントが届くから。

毎日毎日借金のことを書き綴り、それでも何とかバンガローと前向きを捻りだして書いてきました。

 

おかげで大切な人達との繋がりはできたし、得るものも多かった。でも6年は長すぎた。

 

そして副業との向き合い方。

私は11月に退職が決まってから本気で副業に乗り出し、それまで月8千円程度だった収益は11月以降は平均5万8千円ほど稼いでいます。

全ては本気で始めるかどうか、だったのですね。

 

アンテナを広げ、自分の可能性を広げていたら。

繰り返しますが、当時の私でも今と同じ環境は作れたのだ。

 

まだ「そこ」にいる人へ。

もし当時の私と同じ環境にいるのなら、一歩足を止め、今から無駄なことに使うその1万円で手に入れられる未来について考えてみてください。

 

今返済に苦しんでいる人へ。

私の今が「成功」とは口が裂けても言いませんが、上に書いた通りお金がなくて身動き取れないと諦めてる日々であっても、実は動き出せる道はあるのかもしれない。

メルカリをよく見るだけで、ポイントを得てペン付きの中古タブレットを一週間以内に手に入れられる。一円もかけずに手に入れることは可能なんです。

個別に相談に乗ることは致しませんが、ヒントはこれからも発信していけると思います。

こうしてこのブログで色々チャレンジしてると、あの頃自分が気づけなかったメルカリやココナラのように、見えていない何かに気付けるかも知れませんしね。

 

ひとりじゃないんでね。

 

以上!解散!!

ほな今日もバンガロー!オーーー!!!