ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

2023年1/12現在 取り組んでいること

 

1/12活動報告

 

こんにちは、ナツジです。

48歳サービス業の傍らイラストや漫画のご依頼を受けたり、自分の漫画をKindle本にして出版したりしています。

 

【プロフィールはこちら】

 

【Kindke本はこちら】

amzn.to

 

【絵のお仕事はココナラまたはTwitterのDMまで!】

アイコン・ヘッダー作成・ブログ漫画・イベントポスターなどご依頼実績103件

px.a8.net

今取り組んでいること、

これからやりたいことを書き残しておこう。

ナツジがサボらないように、良かったら一緒にご確認ください。

 

●ご依頼の遂行

現在お受けしているご依頼、相談は合計4件。

本当に本当に光栄で恐縮で有難いと思っています。

全力で当たります!

 

新年は決意新たに何かを始めようという方が多いと思います。

その大切な「決意」の手助け、相談に僕を選んでくださったのはとてもとても嬉しい。

そして何よりパワーを貰います。

 

僕は途中から ご依頼を受ける際に「及ばずながら」というのを止めました。

心の中ではもちろん力量不足は感じています。

でも、相談くださった方は大切な時間も費用も想いも僕に支払っているんです。

その買ってくれた商品である自分の作品を「及ばずながら」と言うのは

相手の方への侮辱であると思います。

そして力量が伴わないことへの「逃げ」だと思うので。

 

この先も何かを始めようとする人の想いの一部を手伝えたのなら、それはそれはすごい幸せなことだと思います。

 

 

はてなブログのこのサイト

昨日勢いで始めてしまい、あまり先のことは考えていなかったのですが、、、

書いてみたいことをここに書き出してみます。

今後、記事を作成したらリンク貼ろう。

・Kindke本の作り方

・ココナラ2022年記録

・ココナラの手数料は高いとは思わない

・ココナラにサインペンで描きスマホ撮影して納品していた黎明期

・他漫画家さんのTwitter表示数といいね率の割合研究

・Kindke本数値分析

・ココナラが勝手に最低価格を値上げする件

・中古ノートPCを買ってみてどうだったのか

・絵を本業にするには月いくら稼がないといけないか

 

●Kindke本20冊発行する!(現在11冊)

1月中に下は出版する

・無料本「10年桜」「R38②」

・有料本「蜂谷さん⑤」「短編集②」

いまいち収益の仕組みが不安定なんだよなぁ。

だから無駄骨に終わるかもしれないけど、何もしないわけにはいかないので。

 

 

●蜂谷さんの完結

あと8話の予定。うち3話はネームもできてるんですが、、、内容が辛くて逃げてました。自分の過去と向き合うのが辛くて。でもケジメつけよう。何より放置されてるキャラたちが可哀そうだ。

 

Twitterフォロワー2000人

現在1650人。ここ1年ほど伸びていないのでこれが僕の限界なのかもしれないけれど、まだやり切れてないことがあるので。

 

●フォロワーさんに会いに行く

 

他にもいろいろあったような気がしますが、ぱっと思いつかない。

思い出したらここに書き残しておこう。

 

 

スピードアップし、効率よく上の事項をこなしていこうと思います。

全て「できる範囲」にある!

あとは時間効率とサボらない気力だけだから。

 

 

一月後振り返りをします。

どこまで進んでるか楽しみです!

 

 

natsuji88.hatenablog.jp