ナツジ副業イラスト漫画研究所

お絵描き➡趣味➡副業➡本業までの実況中継

会社とはなんだ人生とはなんだ

こんにちは、ナツジです。

 

こんにちは、ナツジです。

48歳サービス業の傍らイラストや漫画のご依頼を受けたり、自分の漫画をKindle本にして出版したりしています。

※2023年4月30日退職

【プロフィールはこちら】

 

natsuji88.hatenablog.jp

 

【Kindke本はこちら】

有料本(KindleUnlimited対象です)

 

(無料本)

 

【絵のお仕事は問合せフォームまたはココナラまたはTwitterまで!】

アイコン・ヘッダー作成・ブログ漫画・イベントポスターなどご依頼実績114件

px.a8.net

 

 

悩む、悩む

人生なんてもう最後の瞬間まで悩みの連続なんだろうな。

 

昨日は3回目の送別会。前回の若手メンバーと打って変わり、昨日は同年代3人で飲みました。

さすがに話題はガラッと変わりますね。

 

主に仕事と健康の話になります。前回、前々回のように飲み潰れて一人でガンダムを語るわけにもいきません。
(若手相手ならガンダムを語っても良いというのは一種のハラスメント(ガンハラ?)だと思うけど)

 

幸い昨日共にした2人はわりと自分のことを語るタイプでしたので、私の仕事についてはあまり話題に出ませんでした。

・・・話題にしないでいてくれた、というのが正しいかな。

2人の職場、つまり私が先月まで在籍していた会社のことを終始話して過ごしました。

 

コロナのせいで会社メンバーと飲むのはおそらく3年以上ぶり。楽しかった。

そして同時に、今の自分は仕事の話題で何も語れないということを非常に淋しく思いました。

 

このままイラスト描いて収益を得つつ、フルタイムの半分くらいアルバイトすれば前職と変わらないくらいの収入を得ることもできます。

 

イラストもアルバイトも安定性がないじゃないか、とも思いましたが、じゃあ会社員は安定だと言えるのか?

 

今回退職に至った理由、自分の中ではどうしても避けられないものだった。

プライドとか意地を通したとかじゃなく、2年後3年後にいずれ辿り着くものだった。
そこで自分の方針を貫いたところ、役職にそぐわないということで降格、減給となった。自分でも筋が通っていないと思ったから退職を申し出た。

 

収入を得る仕組みとしては安定かも知れないが、人生で起こる問題や都合を優先することになった時、組織にはいられなくなる。会社員だって安定とは言えなくないか?

そもそも会社っていつまでも変わらず存在するのか?

そして自分の体力が落ちて体壊して働けなくなって高齢で追い出されたら?

正社員なら安定性があるというのは目先の数か月であって、その数か月・数年の安定を優先したために残りの人生が厳しくならないだろうか

 

だいたい「コロナ」なんてこともあったじゃないか。
自分の会社はなんとか堪えしのいだが、倒産した会社も数多くあった。当然潰れた会社にいた正社員は職を失った。

安定なんて生き方はないんじゃないのか??

 

今、早朝に起きてから夜眠るまで好きなことして過ごしています。

好きなことにかける時間は何も苦になりません。

あとアルバイトをすれば暮らしていけるのです。保険も年金も住民税も支払えます。

 

「アルバイト+副業」

そんな道もあるんじゃないか。というか、そうしたい。
一番将来性のある生き方のような気がする。

 

でもその生き方の一番の障害は世間体だ。

会社員時代と同じだけ稼げても、むしろこれまでより稼いでも、48歳妻子ありが始める生き方としては理解してもらえないだろう。両親親戚・近所の人、自分の家族だってそうだ。

「ちゃんと就職しなさい」

そう言われ続けるだろう。

 

 

ああもうちょっと考えたら辿り着きそうなんだけどな。時間は許してくれないな。

今日も悩む悩む。悩みながらもうすぐ寝ます。